冷牟田理事長 東京視察

令和4年4月14日(木)から3日間、冷牟田理事長、白尾常務理事、星山総務課長の3名が、東京で視察を行いました。

大家敏志 財務副大臣を表敬訪問しました。

後方左から、星山正光 総務課長、片岡誠二 様(福岡県議会議員)、白尾啓介 常務理事、冷牟田洋一 理事長、小林祐馬 様(グリーンプラザ開発株式会社 代表取締役社長)

福祉の世界も、国の財政によって大きく左右されます。大家敏志 財務副大臣との大変貴重な意見交換をさせていただきました。

 

江島潔 参議院議員を表敬訪問しました。

江島潔 参議院議員は、下関市長をはじめ、数多くの要職を歴任されています。

福祉行政にも非常に詳しく、北九州と山口の特色などについて、意見交換をさせていただきました。

 

学校法人 三幸学園 東京未来大学福祉保育専門学校 様の視察を行いました。

おしゃれな外観の校舎です。

左から、副校長の小平香織 先生、教務主任の柴田千穂 先生

二人のとても素敵な先生がご案内してくださいました。

校舎内の様子

笑顔が素敵な生徒さんにもお会いしました。

挨拶がとても自然で、好感が持てます。

先生と生徒さんの関係がとても良いと思いました。

東京未来大学福祉保育大学福祉保育専門学校 様は、学生の募集に長けていることで有名です。

1学年60名定員の学生のほとんどが日本人の学生であることも特徴の一つです。

初めて訪問させていただきましたが、教員の先生方と生徒さんが学校をとても大切に想っていることを感じました。

スポーツレクリエーションコースの生徒さんです。

ご自身の学んでいる科目の内容を丁寧に、そしてわかりやすく説明してくださいました。

福祉や介護といえば、“きつい・薄給”などと言われることが多いのですが、処遇に関しては大きく改善しているのが実情です。

私たち福祉業界に携わる者が、もっと福祉・介護についての魅力と、本当の福祉のすばらしさを、東京未来大学福祉保育専門学校 様のように発信していくことが必要であると感じました。

 

最後になりますが、ご訪問させていただきました皆さま、ご多忙中にも関わらずご対応いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

文責:総務課 星山